プレゼンの3つの極意

情熱大陸 より>
建築家・中村拓志、33歳。が、もひとつ、いいこと言ってた。

  • クライアントの要求を満たす。
  • サプライズ。
  • 競合の提案をやんわり否定する。

まれに仕事でプレゼンというか、クライアントに提案をすることがあるので、ふむふむと聞いていた。
一つ目は当たり前ではあるけど、要求をちゃんと掴んでないとそれなりに難しい。
二つ目を用意するのは結構難しい。気持ちや時間に余裕がないと思いつきもしないし、相手を「いい意味で」驚かせられるか、「悪い意味で」驚いたりしたら、何にもならないし。
三つ目もバランスが難しい。やりすぎると間違いなく逆効果になる。自分たちの提案をきちんと話した後で、ちょろっと言うぐらいにしておくべきか。